mfromkの日記

日記です

  • 昨日今日と森鴎外舞姫がネットでdisられまくられており、舞姫という作品disから森鴎外そのものまでdisられ始めて先日の日記に星新一のことを書いた自分としては「大伯父さん・・・」と思わずにいられない。
  • 小学校だか中学校だかの頃、大好きな星新一の大伯父の作品だということでがんばって舞姫を読んだ。慣れない文体でもそれ程長くないのでなんとか読み終えたが、当時の自分も「えと・・・この主人公、エリスに薄情過ぎだしエリス超可哀相としか思えないけどなんか主人公のほうがすっごい可哀相風に描かれてるし、大人になるとエリスじゃなくて主人公の悲劇、というふうに解釈できるようになるんかな・・・」などと戸惑ったのだった。ストレートに「主人公クズじゃねえか」と思わなかったのが当時の自分の精一杯の空気読みである。
  • それ町がついに最終巻となってしまい、俺は悲しみに暮れ、作者のツイッターアカウントその他ネット情報をチェックし、購入特典を厳選し、とらのあなで全巻収納ボックス付き16巻とイラストカード付き廻覧板と2冊同時購入特典のカード2枚をつつがなくゲットしたのであった。オタクグッズの極みのようなアニメカラーに彩られた漫画収納ボックス、こういうものに身銭を切ってとらのあなのでかい紙袋を提げて新宿を歩くのすごい快感を覚える。