mfromkの日記

日記です

  • 以前勤めていた会社の同僚と協力会社の人、自分がいた頃に部長だった人と飲み会をした。それぞれの近況などを話し、過去の共通の知り合いが今どうしているかなどで盛り上がった。皆状況は変わっても人そのものは変わっていなくて、昔どおりの距離感と盛り上がり。
  • 最近、夜に一人で外出するときや会社帰りに遠回りになるような場所に一人で行くとき、行き先に知り合いがいるとしても、ものすごい寂しさと不安感(これらをごったにしたものを「心細さ」と呼ぶのだと最近やっと実感した)を感じるようになってしまった。以前なら何かに期待するように一人で知らない町の夜の飲み屋に突入していたのに。それで何の恐れもなく一人の帰路につき、誰もいない自宅の扉を開けていたのに。20年ほど一人暮らしをしていた頃には覚えたことのなかったこの感情が発生する理由(さらに言うと実家にいた頃もこんな感情がうまれたことはなかった)は何なのか。結婚して今の家に住み始めて最初の冬だから?