mfromkの日記

日記です

  • 本心から「クソワロタ」と思うことってそうそうないが、これはクソワロタと思わざるを得なかったし電車の中で読んでフフッと声が出た。建物って。建物って。しかもガチでエンブレムが、しかもゲームじゃなくて陣営のエンブレムが堂々と正面に造りつけてあるじゃねえか…http://ingressblog.jp/headquarter-of-resistance-gorontalo/
  • MacBookPro、何の手違いも無ければ今夜にも手に入る訳であるが、今まで「あたらしいMacBook買ったら○○やるんだ…」と思っていたこと、ちゃんとやれるようにモチベーションを保っていきたい。手に入れたら満足してしまうというよくあるパターンにはまらないよう気を付けなければ。まあ何しろこれでやっとうっかりOSバージョンアップしてしまったiPhoneと同期が取れるしchrome普通に使っててもフォォォとか言ってフリーズしないだろうし画面でかくなるから去年撮った写真も編集できるしIntelMapも余裕で見られるだろうし久々にガレバンでなんかしたりして、リビングで使い倒そう。
  • 30歳前後の男性店員さん、草食感というか接客がとてもあっさりしていてかつ商品説明も過不足がないので、とても買い物がしやすい、と財布とMacを買ったというたった2度のサンプルで思ってしまった。いや以前は店員さんの押しが嫌でイヤホンしたまま店内うろうろとかしてたんだよ。何か昔の家電量販店の店員さんとかやたら顔が脂っこくて超いろいろオススメしてくる感じあったじゃん。
  • というわけでイーサネット変換ケーブルを買おうと思ってAppleのサイトを見たのだが、「USB-C - Ethernet アダプタを使う場合、同時に MacBook を充電することはできません。」…?LAN接続しながら充電できない…?なんで?てことは例えばLAN繋いでYouTubeとかだらだら見てたら知らんうちにバッテリー残量が0で無事死亡とかそういうやつ?なんで?…と思ってちょっと下にスクロールしたら「USB-C Digital AV Multiport アダプタおよび USB-C VGA Multiport アダプタは自己給電型なので、Ethernet やその他のデバイスに接続していても、同時にコンピュータを充電できます。」…?こっちは充電できんの?なんで?と思ってよーく見たらこいつらはアダプタ本体に充電ケーブルを差し込めるとこがあって、そこにUSBポートとHDMIかDVIだかのポートが並列してんのな。理解した…つうかじゃあ俺は昨日USB-C-EthernetアダプタとUSB-C Digital AV Multiportを買うべきだったんでは…?USB変換ケーブル単体で買う必要あったんか…?https://support.apple.com/ja-jp/HT204651