mfromkの日記

日記です

  • 人の持つ色々な性格的な特徴、内向的なものはあくまで内向ではあるんだけど、それで周囲に及ぼす影響はゼロなのかというと必ずしもそうではなく、むしろ外向的なものより周囲に及ぼす影響が大きいものも少なくないような気がしている。例えば無口という性格の人がいるとして、どんな場面においても無口を貫き通すとしたら、彼が積極的に喋りにいかければいけない場に置かれた場合、その場の空気は彼のせいで色々と変化するはずだ。で、外向的なタイプの人が、内向的な人をことさら嫌うケースをたまに見かけるが、原因はそういう部分なんじゃないだろうか、と思った。例えば上に書いたようなケースをとっても、内向的な人は「俺は何もしていないのにどうして」と困惑するので、周囲にいる人からすれば「あいつのせいでこの状況が起こっているのに被害者面かよ」となり悪循環が生まれたりもするだろうなあ。
  • なんか外がすごい風なんだけどそういや台風来てるんだな。
  • 柳宗理のカトラリー、テーブルナイフとフォークの長さのバランスが違い過ぎてデザートナイフで代用したくなるんだけど、それはデザイナーの意図した使い方じゃないんだろうなあと思うとどうしたらいいか分からない(好きに使えよ…と思っている自分も脳内に僅かにいる)。