mfromkの日記

日記です

  • 夏とか暑さなどをあらわす挿絵で、「白のランニングシャツに麦藁帽子姿で縁側に座ってスイカを食べる」のようなもの多いけど、スイカは良いとしても他のものって30代より下の世代にはぴんとこないんじゃないだろうかと突然思った。30年くらい前は前述のような人がいる風景がそこかしこにあってのう。
  • 前もどっかに書いたが、最近の子供がはがきの宛名の書き方が分からないというの、はがき以外の通信手段のほうが便利で普及してるんだから別に構わないんじゃねえのと思う。自分も電報の打ち方とかモールス信号とかわかんねえよ。
  • 世代間ギャップの話で思い出したが、こないだ自分より5、6歳下の知り合いが「最近の若い子ってさあ」とかdisり出してびっくりしたんだけど、人は何をきっかけにこの言葉を口にするようになるんだろうか。自分もいつかそうなるんだろうか。嫌だ。
  • ポケGO板で個人的に今一番アツいのは「カイロス無視すんのやめろ」スレ
  • 明日から1泊2日でちょっとした山奥へ出かけるのでどっかにガーポ仕込みたい(「ガーポ仕込んだ」言いたいだけ)
  • なぜか苦手な言葉、というのがいくつかあって、「どうして~するかな」(する、の部分は色んな動詞に置き換えられる)というのが本当に苦手なんだけど、自分でも理由がよくわからない。何故「するのかな」じゃなくて「するかな」と「の」を省くのか、という理由というか疑問というかはあるにはあるんだが、単にそれだけでは済まされない気持ち悪さが自分のどこかにある。他になぜか苦手な言葉に、小さいものを指して言う「ちみ○○」「ちんまい」があるがこいつらも普通の言葉があるのに敢えて言い換えている部分に疑問のようなものがあるが、それだけでこれほど気持ち悪さを感じる理由が自分でもわからない。